まをちゃクラフツ

手芸・工作の【基本のキ】から【ステップアップ】まで、経験を交えてしっかり解説。

刺繍のしかた【ハイビスカス】初心者向けのシンプル図案|無料ダウンロード

夏にぴったりなハイビスカスの図案を使った刺繍のしかたを紹介します。初心者でも作りやすいシンプルな作り方です。 手書きのハイビスカスの図案を、あかるい色味の糸で刺繡します。 材料と道具 図案【無料ダウンロード】 図案の写し方 作り方 フランス刺繡…

ダイアゴナルステッチとは?詳しい編み方を解説【動画つき】

ダイアゴナルステッチとは? ダイアゴナルステッチに必要な技法 ダイアゴナルステッチの構造 ダイアゴナルステッチの編み方 1段目 2段目〜11段目 12段目〜20段目 21段目 仕上げ ダイアゴナルステッチで作れるもの 動画で使用している材料と道具 毛糸 かぎ針 …

【図案不要】100均巾着にくま刺繍|初心者でもかわいくできる

刺繍をしてみたいと思っても、材料や道具をいくつも揃えたり、複雑な作り方を調べたりするのは少し大変です。このページでは100均の巾着を使った、図案なしでできる刺繍を紹介します。 最低限の材料と道具で、試しにトライしてみるのにちょうどよいボリュー…

【超初心者向け】かぎ針で作る小さな花モチーフ

「かぎ針編みを今日、はじめるなら。」 必要な材料は糸だけ、道具はかぎ針とはさみ。100円均一ショップで見つけたもので充分です。 このページでは小さな花のモチーフの初心者向けの作り方を紹介します。 気になったときが始めどき。ぜひ作ってみてください…

自分だけの、世界にひとつの編みぐるみ【気仙沼ゼブラ】

毛糸で編んで作るぬいぐるみを「編みぐるみ」といいます。かぎ針で編む編みぐるみにはかぎ針の基礎的な技術が詰まっていて、初心者の方がステップアップしたいときにもぴったりです。このページでは、その毛糸の特徴から「世界にひとつだけの編みぐるみ」が…

opal毛糸のべんりバンドとは?棒針初心者でも作れるレシピ

「べんりバンド」とは? KFSについて opal毛糸の特徴 べんりバンドの作り方 材料 道具 作り方 便利バンドに使うopal毛糸の入手方法 「べんりバンド」とは? べんりバンドとは、KFSアトリエが公開しているレシピで作れる、正式名称「あると便利バンド(ATBB)…

消しゴムはんことは?基本の作り方と道具の選び方

身近な文具・消しゴムで作ることができる、「消しゴムはんこ」。図柄を写して彫る、というシンプルな工程で完成する、初心者にもやさしいクラフトです。 「消しゴムはんこ」とは? ほかの「はんこ」との違いは? 道具・材料の準備 図案を写すときに必要なも…

ヒンメリとは?基本の作り方と材料の選び方

ゆるやかな風にくるくるとなびく、ナチュラルで繊細なモビール「ヒンメリ」。「筒に糸を通して結ぶ」というシンプルな工程の繰り返しで、とても繊細で美しいインテリアを生み出すことができる工芸です。 ヒンメリとは? ヒンメリの材料 基本の作り方 材料で…

棒針編みとは?初めてさん向け基礎知識

セーターやブランケットなど、素敵な作品が作れる「棒針編み」。シンプルな編み方から複雑で美しい編みあがりの模様編みまで、実に多様な作品を作ることができる編み方です。 棒針編みとは? 編み針の基本 編み針のサイズ・形状 ゲージとは? 基本の編み方 …

タティングレースとは?道具を揃える前に知りたい基礎知識

繊細でありながらくっきりとした糸表現がすてきな「タティングレース」。レース編みの中でも少し特殊なくっきりとした編み地が魅力です。 「タティングレース」とは? 編み地の特徴 シャトルの使い方 糸の選び方 基本の編み方 道具・材料の準備 初めて編むと…

かぎ針編みとは?道具と編み方の基礎知識

手芸の中でも人気の「かぎ針編み」。こどもからおとなまで、自分のペースで楽しめる編み物です。 「かぎ針編み」とは? かぎ針の種類・サイズの違い 基本の編み方 編みはじめ 基本の編み方 道具・材料の準備 初めて編むときに必要なもの 初めからあると便利…

このサイトについて

まをちゃクラフツ(https://mao-starry.hatenablog.com/。以下、「当サイト」とします。)を利用する訪問者(以下、「訪問者」とします。)は、以下に示す利用条件に同意しているものとみなされますので、利用前に以下の利用条件をよくお読みください。なお…

花と木ノ実のナチュラルイヤリング

こんにちは! 先日、会社の後輩ちゃんからのオーダーで、「花と木ノ実のナチュラルイヤリング」を製作しました。 もともと「ころんとしたイヤリング」シリーズを気に入ってくれていました。 それを結婚式でつけたいとのご要望にあわせて、せっかくなので結婚…

ハンドメイド作品をキレイに撮る。「光」を操る3つのコツ

撮影時に気を配るべきポイント 自然光を使う 全体を明るくする 影を調整する ハンドメイド作品の良さを伝えるためには、そのクオリティが高いことだけでなく、写真や言葉などさまざまな方法を使ってうまく伝えることが大切です。特に直接実物を目にできないw…

きらきらゆらめく、金と銀のアクセサリー【starry88】

糸でつむぐアクセサリーブランド「starry88」の制作風景を紹介します。 starry88の中でも、minneで人気の「三角モチーフのアクセサリー」。ネイビー、ダークグリーン、ベージュの3色を取り揃えていましたが、新たな色を追加することにしました。 まず初めに…

簡単!ドライフラワーの作り方

こんにちは! 先日、会社の後輩の結婚式・披露宴にお招きいただき、装花をいただいて帰ってきました。 ▼手入れ・アレンジ方法を紹介した記事は、こちら mao-starry.hatenablog.com まずは生花で幸せ気分を味わわせてもらったのですが、せっかくなので、生花…

新色追加予定!タティングレースの三角モチーフのアクセサリー

こんばんは! minneでこれまでの注文が最も多い、【三角モチーフ】のアクセサリーシリーズ。 starryの売れ筋ですヾ(・∀・)ノ 大阪府枚方市で開催された「好きマル」に出店したとき、ブースに寄ってくださった方から、「ゴールドとシルバーのがあると、すごいい…

いただいた結婚式の装花。手入れとアレンジのしかた

こんにちは(・∀・)ノ maoです。 先日、会社の後輩の結婚式・披露宴に出席させてもらいました。 その際、ありがたいことに、 テーブルの装花をいただいて、持ち帰らせてもらいました! 普段は自分でお花を買うことなんて滅多になくて、 幸せのおすそわけにとて…

メルカリ活用術☆ 試作品をお安く販売!

こんばんは! minneで作品を販売する前には、シロウトながら、一応、試作したりします。 ・作り方に無理はないかな?・イメージ通りの出来になるかな?・ちゃんと使えそうかな? こんな疑問を自分に投げかけつつ、ひとつの作品を仕上げるのに、何度か試作す…

いい作品を作るコツ!?「思い立ったが吉日」のススメ

こんばんは! お仕事をはじめてから数年経ちますが、帰り道にふらっと手芸店に寄って、ほしいな、と思う材料を買い漁ることが増えています(*゚ェ゚*) そして、色々材料を集めるようになってから、あ、作りたい!とパッと思い付いたアイデアをすぐに形にしてみる…

簡単・綺麗に撮れる、プチプラ★撮影ツール

こんばんは! ハンドメイド作品を紹介するための写真に、頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか。 というか、実際私が悩んでました(´・ω・`) 今日は、簡単なのに、綺麗に撮れる、魔法のようなプチプラ撮影ツールをご紹介します! * * * 作品をあ…

お手軽!ハンドメイド作家的メルカリ活用方法

こんにちは! starryでは、アクセサリーを中心に、minneでの作品公開・販売をおこなっていますが、試作品などの一部はフリマアプリのメルカリで販売したりもしています(。・ω・。)ゞ 家庭の不良品の売買だけでなく、ハンドメイド品を販売できるというのは、…

minneでお気に入りを増やす、5つのコツ

こんばんは! 今日は、minneで販売している作品のお気に入りを増やすためのコツをご紹介したいと思います。 * * * 突然ですが、私の目下の悩みは、minneでお気に入りやフォローが増えていかないこと…。 春の嵐のように、どっとお気に入りが増えてほしいの…

アンティークレースのミニヘアピンの作り方

こんにちは(・∀・)ノ 今日は、以前に作ったヘアピンをご紹介。 透かし編みのようなレースがポイントの、小さめぱっちんピンです。 ペールピンクのアンティークレースで、レトロに仕上がりました。 作り方は、いたってカンタン。 2種類のリボンを、縦横交差さ…

リバティのマカロンポーチはかわいい。

こんにちは! 突然ですが、ただいま、リバティがプチブームです。 小学生くらいのころは、花柄ってちょっとおばさんくさいな、とか失礼ながら思ってたわたし(;・ω・) いざ20代も後半に差し掛かると、リバティのかわいさがたまらんです! 小さな作品にも映え…

ハンドメイド作品、「売れる写真」の撮り方!

こんにちは! 今日は、ハンドメイドマーケットサイトで売れない「写真」を反省して、「売れる写真」の撮り方を私なりにご紹介したいと思います! * * * てづくりが趣味なわたしですが、作品の販売には、気軽なかんじでハンドメイドマーケットサイトを使っ…

【starry】カラフルな夢の花のピアス

こんにちは♪ こんな穏やかな春の陽気にふさわしい、カラフルでかわいいピアスが完成しました(*´v`) うららかな春の陽気の中でうたたねして、夢の中で見たカラフルなお花。 まるでアリスの不思議な国で見つけたような、そんなお花がモチーフの小さなピアスで…

激痛ビーサンが痛くなくなる、リメイク方法【ハンドメイド好き必見!】

こんにちは(・∀・)ノ ビーチサンダルって、最近は100円均一ショップでも、かわいいのが置いてありますよね。 で、買ったんです、グリーンのビーチサンダル。 いい感じの色だし、「ふらっとコンビニに」なんて時に履くようなサンダルもちょうどないし、ってこ…

【starry】三角レースのゆらゆらイヤリング(ベージュ)

こんばんは♪ せっかくブログをはじめたことですし、作品紹介を(* ´ ▽ ` *) minneではじめて公開・販売したのがコレ。 【三角レースのゆらゆらイヤリング(ベージュ)】 minne.com 写真撮影のしかたや、登録方法、価格の設定なんかに四苦八苦しながらも、どう…

【starry】ころんとしたマリーゴールドのピアス

こんばんは♪ まだまだminneでのお気に入り登録は少ないですが、そんな中、あえて人気ランキングをつけるとした一番はコレ! 【ころんとしたマリーゴールドのピアス】 なんでコレが一番なんだろう・・・?そう考えたとき、理由はひとつ。 「写真がキレイに撮…