まをちゃクラフツ

手芸・工作の【基本のキ】から【ステップアップ】まで、経験を交えてしっかり解説。

minneでお気に入りを増やす、5つのコツ

こんばんは!

 

今日は、minneで販売している作品の
お気に入りを増やすためのコツをご紹介したいと思います。

 

  *   *   *

 

突然ですが、私の目下の悩みは、
minneでお気に入りやフォローが増えていかないこと…。

 

春の嵐のように、どっとお気に入りが増えてほしいのです。


いろいろと自分なりの対策を講じてはいるのですが、
忘れた頃にお気に入りされるような、そんな状態です…(´;ω;`)

 

今日は、それでもめげない私の、「お気に入りUP術」を書いてきたいと思います!

効果の是非は不明なので、悪しからず(  ̄▽ ̄)


1. いい感じの写真を使う

言わずもがな、というところですが、
やっぱりコレですね!

 

目から得る視覚情報は、
五感から得られる情報の8割にものぼるそうです。

 

明るさや鮮明さなど、いい写真の条件はさまざま。
色々撮って、自分の作品に合う写真を探しましょう!


2. 作品名は簡潔に

人はパッと見で、13文字くらいしか目に入らないんですって!


伝えたいことをたくさん書いても、目に入らなければ同じこと…。

 

きちんと伝わり、ちょうど良い長さ、
両方を満たす作品名を目指しましょう!


3. 世界観を創る

とっても素敵な作品でも、当たり前のことしか
説明になければ、ちょっと興ざめです…(´・ω・`)

 

自分だけにしか作れない、特別な世界観を表現することで、
それに共感する方がきっと気に入ってくれます!

 

4. 作品の種類を増やす

作品数が少なければ、必然的に
見てもらえるチャンスが減ってしまいます。

 

また、同じカテゴリの作品ばかりだと、
自分の作品を知らない人へのアプローチも増えていきません…。

 

見てくれる人数、回数をそれぞれ増やすためにも、
色々な作品を公開しましょう!


5. 検索ワードを盛り込む

その作品を気に入ってくれそうな方は、
普段どんな検索をするでしょうか?


その検索で自分の作品を見つけてくれるでしょうか…。

 

その人に引っ掛かるワードを探すのは大変な気がしますが、
探している人に直接探し出してもらえればチャンスが広がります。


頑張りたいところですね!

 


…とまあ、シロウトなりに5つほど考えてみました。

 

改めて書き出してみると、結構当たり前のコトばかり…(  ̄▽ ̄)
そういう積み重ねが大事ってことでしょうか?

 

ちなみに、1を実践した写真がコチラ↓

f:id:maostarry:20180923000002p:plain

 

イロイロ試した結果は、またUPしていきたいと思います!

 

今日は、「minneでお気に入りを増やす、5つのコツ」をご紹介しましたヾ(o´∀`o)ノ