まをちゃクラフツ

手芸・工作の【基本のキ】から【ステップアップ】まで、経験を交えてしっかり解説。

ヒンメリとは?基本の作り方と材料の選び方

ヒンメリとは?初めてさん向け基礎知識

ゆるやかな風にくるくるとなびく、ナチュラルで繊細なモビール「ヒンメリ」。
「筒に糸を通して結ぶ」というシンプルな工程の繰り返しで、とても繊細で美しいインテリアを生み出すことができる工芸です。

ヒンメリとは?

「ヒンメリ」は、“ヨウル(ユール)”と呼ばれる冬至のお祭りのときに飾られる、北欧の国フィンランドの伝統的な装飾品です。
麦の藁(わら)を糸で立体的につないだ吊るし飾りで、光のモビールとも呼ばれます。
フィンランドキリスト教が伝わってからは、クリスマスの飾りとしても使われています。

ヒンメリの材料

ライ麦や小麦などの麦の「わら」が材料として一般的に使われます。わらは中央が空洞になった筒状なので、糸を通してつなぎ合わせることができます。
日本では、入手しやすいプラスチック製のストローをわらの代わりに使うことも。(わらは英語で「straw:ストロー」。飲み物を飲むときに使うストローの語源でもあります)
さらに真鍮やガラス製の細い筒を代わりに使用した、すてきなインテリア作品も数多く販売されています。

わらをつなぐ糸は、たこ糸やレース糸など、少し太めの糸が扱いやすいです。わらに糸を通すときは、ヒンメリ用の長い針のほか、長めのとじ針や針金を曲げたもので代用できます。

基本の作り方

ヒンメリの基本形は「八面体」。12本のわらを使って作ります。
12本のわらを同じ長さで作ればコロンとしたフォルムに、長さを変えれば縦長のフォルムや平らなフォルムにもなります。

材料となるわらと糸のほか、糸を通す針とハサミを用意します。f:id:maostarry:20220407153228j:plain

糸に3本のわらを通します。

片方の糸端を10cmほど残して固結びし、三角形を作ります。

長いほうの糸端から2本のわらを通して、先に作った三角形に糸をくぐらせます。新しくできた三角形にも糸をくぐらせ、糸を引ききる前にわの中に糸端を通し、留めます。

同様に三角形を5個作ります。

わらを1本通し、初めの三角形の頂点に糸をくぐらせます。新しくできた三角形にも糸をくぐらせ、糸を引ききる前にわの中に糸端を通し、留めます。

さいごに結ぶ頂点に向けて1本のわらに糸を通します。

頂点2つを合わせ、糸をくぐらせます。もう一度同じところに糸をくぐらせ、糸を引ききる前にわの中に糸端を通し、留めます。

飾るときに使わない糸は、周りのわらに一度通してからカットします。

八面体の完成です。

実際に作るときには、動画を参考にするのがおすすめ。YouTubeなどで検索するとたくさん出てきます。
動画であれば、わらの扱い方や糸を通す部分がわかりやすく、とても参考になります。

材料でアレンジ

プラスチック製・紙製のストローは100円均一ショップなどでも様々なカラーのものが販売されています。
黒であればシックに、クラフト紙であればナチュラルに、透明ストロー×カラフルな糸でポップに、と好みに合わせて様々なアレンジを加えることができます。
さらにストローと糸だけでなく、頂点にキラキラ光るビーズを付けたり、タッセルやクリスタルを吊り下げたりすることで、より好みに合ったものにすることもできます。

おすすめの飾り方

天井や梁から吊るすと、ヒンメリのやわらかく揺れる姿を楽しむことができます。窓際に吊るせば、窓から入る光を受けてできる影が美しく壁に映るでしょう。
わらやプラスチック製ストローで作ったヒンメリは非常に軽く、一般的な画鋲やマスキングテープなどでも飾ることができます。
いくつか縦につないで空間に浮いているように飾る方法もとても素敵です。

星型やダイヤモンド型などに作ったヒンメリの場合は、吊るさず、サイドテーブルや本棚などに置いて飾る方法もあります。土や水のいらないエアプランツとともに飾るアレンジもおしゃれです。

レシピの選び方

初めから複雑なものに挑戦してしまうと難しくてつまづいてしまうこともあるので、初めはシンプルなものからはじめてみるのがおすすめです。
ヒンメリの基本は「八面体」。まずは基本のレシピに沿って、何個か八面体を作ってみましょう。慣れてきたら、八面体を組み合わせて作るものやさらに複雑なものに挑戦してみるのがおすすめです。

また、必要な道具もまとめてセットになっている「初心者向けキット」は、丁寧な解説がついているものも多いので、安心して始められます。フェリシモのインテリアブランド「SeeMONO(シーモノ)」では、本物のわらを模したナチュラルカラーの極細ストローを使用したハンドメイドキットが販売されています。12か月に渡って毎月届くものですが、1回だけ購入することもできるので、お試しにはぴったりです。
私も実際に購入して作ってみました。部屋の窓際と、玄関に飾っています。

www.felissimo.co.jp

ほかにも、楽天市場Amazonでも手作りキットが販売されています。
 


手作りキット モビール 真鍮 北欧 ヒンメリ [8面体(SML3点セット)] オーナメント インテリア  ナチュラル オブジェ 置物 雑貨 プレゼント ギフト おしゃれ 室内 ガーランド ワークショップ クリスマス 子供 女の子 お洒落 定形外 送料無料 飾り 吊るす

初心者の方や小さなお子さんでも、安心して作ることができるヒンメリ。
こぶりな作品から大きな作品まで、インテリアにマッチするすてきな作品を作る楽しみをぜひ味わってみてください。