まをちゃクラフツ

手芸・工作の【基本のキ】から【ステップアップ】まで、経験を交えてしっかり解説。

アンティークレースのミニヘアピンの作り方

こんにちは(・∀・)ノ

 

今日は、以前に作ったヘアピンをご紹介。

透かし編みのようなレースがポイントの、
小さめぱっちんピンです。

 

ペールピンクのアンティークレースで、レトロに仕上がりました。

 

f:id:maostarry:20180922201943p:plain

f:id:maostarry:20180922202042p:plain

 

作り方は、いたってカンタン。

 

2種類のリボンを、縦横交差させて、
針と糸でぱっちんピンに縫い留めるだけ。

 

裏側もしっかり作りたかった私は、
フェルトで縫い留めた部分をカバーしています。

 

f:id:maostarry:20180922201648j:plain

 

なんといっても、
このレースがふんわりかわいい(*´ω`*)

 

かなり小さめサイズで、3.5cmくらいです。

 

f:id:maostarry:20180922201754j:plain

 

その分、ピンも小さいので、
細くて少なめの髪でないと留まりません。

 

3~5歳くらいのおんなのこにピッタリ、という感じかと。

 

簡単なプレゼントとしても良いかもしれません(*^^*)

 

すぐに作れるので、
いくつか準備したいバザーなんかにも良さそうです。

 

ちなみにこれはすでに、
私がよく行くごはん屋さんの
看板孫娘〈4歳のおんなのこ〉にプレゼント済み。

 

いそいそと付けてあげようとしたら、
自分でできるよと、付けさせてもらえませんでした(笑

 

むぎゅっと可愛がりたい私にとっては
ちょっとばかし残念です(。-∀-)

 

近所へのおでかけにも、
ちょっとおしゃれしてごはんに行くときにも、
気軽につけてもらえたら嬉しいな、と思います。