まをちゃクラフツ

手芸・工作の【基本のキ】から【ステップアップ】まで、経験を交えてしっかり解説。

簡単・綺麗に撮れる、プチプラ★撮影ツール

こんばんは!

ハンドメイド作品を紹介するための写真に、
頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか。

というか、実際私が悩んでました(´・ω・`)

今日は、簡単なのに、綺麗に撮れる、
魔法のようなプチプラ撮影ツールをご紹介します!

  *   *   *

作品をあらわす写真のポイントは、なんと言っても“綺麗に見える”こと。

綺麗に見せるためには、
撮影時に、光に気を配る必要があります。

私もやっている方法なのですが、
光源は、自然光一択!

蛍光灯の下で撮ると青白くなっちゃうので、
作品を肉眼で見たときと同じように撮るために、自然光を活用しています。

ただし、自然光だと一方向からしか光が来ません。

なので、作品全体を明るく照らしてくれるよう、光を調整してあげます。

それがこの撮影ツール。

f:id:maostarry:20181008000107p:plain

作り方は超・簡単。

100円均一で、「半透明のプラスチック製収納ケース」と
「トレーシングペーパー」と「コピー用紙」を買ってきます。
(家にあれば、もちろんそれでOK!)

収納ケースの内側全面に、トレーシングペーパーを貼ります。
半透明のメンディングテープなどがあると便利。

次に、撮影するときに「背景になる面」と「床になる面」に、
コピー用紙1枚を折り曲げずに貼ります。

これで完成!

早速、作品を置きます。

そして、作品の影が出るところには、
コピー用紙を折り曲げたものを作品の手前、カメラに写らないところに置きます。

光が反射して、影になるところを明るくしてくれます。

あとはカメラやスマホでパチリ☆

たったこれだけで、いつもよりも綺麗に撮影できちゃいます!

実際に撮ってみると…

f:id:maostarry:20181008000148p:plain

結構いい感じでは?

ぜひ、試してみてくださいね~(*´∇`*)

今日は、「簡単・綺麗に撮れる、プチプラ撮影ツール」のご紹介でした!