まをちゃクラフツ

手芸・工作の【基本のキ】から【ステップアップ】まで、経験を交えてしっかり解説。

新色追加予定!タティングレースの三角モチーフのアクセサリー

こんばんは!

 

minneでこれまでの注文が最も多い、
【三角モチーフ】のアクセサリーシリーズ。

starryの売れ筋ですヾ(・∀・)ノ

 

大阪府枚方市で開催された「好きマル」に出店したとき、
ブースに寄ってくださった方から、
「ゴールドとシルバーのがあると、すごいいいと思う!」という
ご推薦をもらって、作ってみることにしました。

 

作り方はもう定まっているので、早速編み編み…

f:id:maostarry:20181014231924p:plain

 

ラメ糸が入っているものは、通常の糸と比べて、
編みごこちが結構違うことを発見(*゚Q゚*)!

 

シャトルで編むタティングレースだと、
通常のコットンの糸と比べて、
リングを編み終わったときの引き締まり方が一番違いました。

 

通常の糸は、糸を絞ると
スムーズにきゅっと引き締まります。

 

対してラメ糸は、
糸を絞るとぐぅっと伸びるような感覚がして、
一発できゅっとは締まりません。

 

一度締めてから、目の終わりをしっかり支えて、
再度引き締める必要がありました(`・ω・´)

 

この引き締めを怠ると、リングのサイズが安定せず、
かなり不格好になってしまいます。

 

私は少し失敗してしまいました(-_-;)

失敗は成功の元と言いますし、
糸の違いを知れたのは、今回の新たな発見です!

 

そして、パーツはひとつだともちろん足りないので、
せっせと作り続けています。

f:id:maostarry:20181014232224p:plain

f:id:maostarry:20181014232300p:plain

 

 

starryのオリジナルデザインで作ったモチーフなので、
ほかでは買えない、特別なもの。

 

完成したら、またアップするので、ぜひご覧くださーい!

 

*発売済みのカラーはこちらから*

minne.com