まをちゃクラフツ

手芸・工作の【基本のキ】から【ステップアップ】まで、経験を交えてしっかり解説。

ダイアゴナルステッチとは?詳しい編み方を解説【動画つき】

ダイアゴナルステッチとは?

ダイアゴナルステッチは、かぎ針編みの編み方の1つの種類です。

ダイアゴナル(diagonal)は“斜めの” “対角線の”という意味の単語で、ダイアゴナルステッチはその言葉通り斜めに往復しながら四角いブロックを編んでいく技法です。

英語圏ではよく、Corner to Corner(コーナー・トゥ・コーナー)の略で、C2Cとも呼ばれます。

ダイアゴナルステッチに必要な技法

ダイアゴナルステッチを編むときには、以下の3種類の編み方を使います。これら以外の編み方は使いません。

  • 鎖編み
  • 長編み
  • 引き抜き編み

ダイアゴナルステッチの基本となる四角いブロックは、鎖編み3目+長編み3目+引き抜き編み1目で構成されます。
鎖編み3目、長編み3目、引き抜き編み1目の順に編むと、下の写真のような四角いブロックがひとつ編みあがります。

(このページでは、鎖編み・長編み・引き抜き編みの編み方自体は詳しく説明しません)

ダイアゴナルステッチの構造

ダイアゴナルステッチは、基本の四角いブロックを完成サイズまで編みつないでいきます。
1段ごとのブロックの数を増やしたり減らしたりして、さまざまな形を作っていきます。

シンプルな正方形の場合、完成サイズの半分の段までは1段につき1ブロックずつ四角いブロックを増やしていき、完成サイズの半分以降の段からは1段につき1ブロックずつ四角いブロックを減らしていきます。

四角いブロックを増やす場合も減らす場合も、段のはじめとおわりで、基本的な四角いブロックを少しアレンジします。

ダイアゴナルステッチの編み方

ここからは正方形のコースターを作る例をもとに、ダイアゴナルステッチの編み方を詳しく紹介します。(編み方の最後に紹介する動画で、より詳しく見ることができます)

このコースターは、ダイアゴナルステッチのみで23段編みます。

1段目

1ブロックだけ編みます。
鎖編みを3目編み、この鎖編みを土台に基本の四角いブロックを編みます。ただし、最後の引き抜き編みは編みません。

2段目〜11段目

編み地を裏に返してから編み始めます。
1ブロック目は、前段の編み終わりからそのまま鎖編みを3目編み、これを土台に基本の四角いブロックを編みます。
2ブロック目から最後のブロックの1つ前までは、基本の四角いブロックを編みます。
最後のブロックは、基本の四角いブロックを編みます。ただし、最後の引き抜き編みは編みません。

3段目以降も、2段目同様に編み進めます。

12段目〜20段目

編み地を裏に返し、前段の長編みの頭に引き抜き編みを3目編みます。
1ブロック目から最後のブロックまで、基本の四角いブロックを編みます。

13段目以降も、12段目同様に編み進めます。

21段目

最後の段は、1ブロックだけ編みます。
編み地を裏に返し、前段の長編みの頭に引き抜き編みを3目編み、基本の四角いブロックを編みます。

仕上げ

最後の段まで編み終わったら、糸を切って引き抜き、糸端を編み地にからめて処理します。
スチームアイロンでブロッキングして完成です。

 

ここまでの作り方は、動画で詳しく説明しています。


www.youtube.com

ダイアゴナルステッチで作れるもの

  • コースター
  • ブランケット
  • マフラー
  • セーター・カーディガン など

正方形・長方形のものに限らず、ブロックを増やしたり減らしたりして複雑な形を作ることもできます。

動画で使用している材料と道具

毛糸

Opal KFS188 気仙沼“四季”

宮城県気仙沼市にあるKFS(梅村マルティナ気仙沼FSアトリエ)で販売されている毛糸です。
Opal(オパール)というブランド名でドイツのTUTTO社で製造されており、短いピッチでさまざまな色に染められた段染め糸が有名です。

気仙沼“四季”」は梅村マルティナさんのOpal特注カラーで、鮮やかな色合いがとても素敵な糸です。特注カラーには“四季”以外にもさまざまな種類があり、気仙沼の風景や情景をもとに作られた色合いは、どれもとても素敵です。

今回のコースターづくりでは8gほど使用しています。

かぎ針

動画では母から譲り受けた「クロバースーパー 3/0-5/0」というかぎ針の3/0号を使っています。
ペン持ちで編む場合は、グリップがついているタイプを使うと編みやすいです。


ダイアゴナルステッチは、慣れれば手元もほとんど見ずに編めるくらいシンプルな編み方ですが、編み地には独特の質感があり、すてきな編み地ができあがります。
編む強さが安定すると編み地も美しく整ってきます。

はじめてダイアゴナルステッチに挑戦する方は、取り組みやすい小さなコースターからぜひ作ってみてください。

 

かぎ針編みの初めてさん向け基礎知識は、こちらから。

mao-starry.hatenablog.com

 

 

※一部のページにプロモーションが含まれています。
 実際に私が使用した材料や道具を紹介する際、Amazon楽天市場等の購入先紹介としてアフィリエイトリンクを使用している場合があります。