まをちゃクラフツ

手芸・工作の【基本のキ】から【ステップアップ】まで、経験を交えてしっかり解説。

【超初心者向け】かぎ針で作る小さな花モチーフ

かぎ針編みを今日、はじめるなら。」

必要な材料は糸だけ、道具はかぎ針とはさみ。
100円均一ショップで見つけたもので充分です。

このページでは小さな花のモチーフの初心者向けの作り方を紹介します。

気になったときが始めどき。
ぜひ作ってみてください。

最低限必要な材料と道具

はじめるのに最低限必要な材料と道具は、レース糸・かぎ針・はさみの3つだけです。

左から、レース糸、かぎ針、はさみ

レース糸とかぎ針は、はじめてならば100円均一ショップのものを使ってみることをおすすめします。
ダイソー・セリア・キャンドゥ、どこでもたいてい手芸用品エリアがあるので、そこで探してみてください。
はさみは手持ちの工作用はさみで十分です。

100円均一ショップのレース糸は、手芸用品店より手に取りやすい価格ですし、試しに作るにはちょうどよい量です。

気に入ったレース糸を選んだあとは、その糸玉に巻かれているラベルに書かれているかぎ針のサイズを確認します。
「0~2/0号」「2~4号」のように、推奨サイズがたいてい書かれています。そのサイズに合ったかぎ針を準備しましょう。

2号と2/0号は異なる太さなので、注意して選びます。
0号より太いものが「/」が入っている「2/0号」など、0号より細いものが「/」が入っていない「2号」などと表されます。

作り方

動画で詳しく説明しています。

文章と写真だけで見るよりも、かぎ針を通す場所や手首の返し方などがわかりやすいので、動画で繰り返し見て、真似して作ってみてください。

動画では、私がかぎ針編み初心者の頃に苦手だったところをできるだけ簡単な方法に置き換えています。
きれいに作るには大切なポイントでも、試しに作るときには混乱しやすい場合も。
動画では基本の編み方だけを解説しているので、初心者の方でも作りやすくなっています。

詳しくはこの動画で見てみてください。


www.youtube.com

自分で材料や道具を選ぶのが心配なら

動画で使っているレース糸とかぎ針は、以下の通りです。
同じものを使うと、動画と同じように進んでいるかを確認しやすいかもしれません。

動画で使用したレース糸


レース糸 『エミーグランデ カラーズ 801 (白) 番色』 Olympus オリムパス

エミーグランデ<カラーズ> 10g 801(オリムパス製絲株式会社)
JANコード:4971451064964
手芸屋さんで手に入りますが、レース糸の取り扱いはお店によってさまざまです。
同じものを手に入れたい場合は、お店に事前に確認しておくか、インターネット通販を利用するとよいです。

動画で使用したかぎ針


編み針 『Amure (アミュレ) レース針 No.0 41-400』 Clover クロバー

レース針「アミュレ」<No.0>(クロバー株式会社)
商品番号:41-400 JANコード:4901316414009
手芸屋さんで手に入ります。アミュレはかなりメジャーなので、多くの手芸屋さんで取り扱いがあります。
アミュレはグリップが付いていて、とても持ちやすくなっています。かぎ針は手首を返すようにして編んでいきますが、金属だけの針よりも滑りにくく動かしやすいのでおすすめです。

かぎ針編みの技法紹介

この動画ではかぎ針編みの技法として、以下の4種類だけ使っています。

  • 鎖編み(くさりあみ)
  • 長編み(ながあみ)
  • 細編み(こまあみ)
  • 引き抜き編み(ひきぬきあみ)

編みはじめの輪の部分は、本当はもっときれいに作れる方法があるのですが、私がはじめてかぎ針編みをするときにとことんつまづいてしまったので、簡略化しました。
仕上げの糸端処理も、初心者の方向けに簡略化しています。

きれいな仕上がりを目指す方は、ぜひ美しい作り方へステップアップしていってください。

モチーフを使ったアレンジ

いくつか作ったモチーフを手芸用ボンドでポーチに貼り付ければ、自分だけのオリジナルポーチが完成します。

リボンやヘアゴムにつければ、ヘアアクセサリーにも。

小さな花モチーフが編めるようになったら、少し大きめの花モチーフも編んでみてください。
重ねて貼ると立体感が出て、アレンジ作品の幅も広がります。

大きな花モチーフの作り方とポーチへのアレンジ方法は、この動画で詳しく解説しています。


www.youtube.com

 

かぎ針編みは、綺麗に作れるようになるには少し慣れが必要です。
まずはひとつ作って、かぎ針編みの楽しさに触れてもらえると嬉しいです。

 

かぎ針編みの初めてさん向け基礎知識は、こちらから。

mao-starry.hatenablog.com

 

 

※一部のページにプロモーションが含まれています。
 実際に私が使用した材料や道具を紹介する際、Amazon楽天市場等の購入先紹介としてアフィリエイトリンクを使用している場合があります。